FRI トップ > お知らせ > キャリアアップセミナー プロ道第3回の申込開始のお知らせ(受付終了)

キャリアアップセミナー プロ道第3回の申込開始のお知らせ(受付終了)

(受付は終了しました 07.09.30)
社会人向けセミナー「第3回 キャリアアップセミナー プロフェッショナルビジネスパーソンへの道」を開催します(学生参加可)。
今回は『プロのコンサルタントが教える実践型問題解決の技術』と題し、問題解決を如何に実践するか、に焦点を当ててセミナーを行います。


【セミナーの目的と内容】

「FRI キャリアアップセミナー プロフェッショナルビジネスパーソンへの道(略して、プロ道)」とは、変化が激しくボーダレス化しつつあるビジネス環境においても、自ら行動し成果を出していくためのスキルを養う場であります。

  

本セミナーの特徴は、難解な用語や抽象的なコンセプトを使った従来のセミナーや研修等とは一線を画し、業種・業界を問わず、「具体的に分かりやすく」と「実践に使える」に目標をおいていることと、従来の「講師」と「先生」という関係ではなく、「ファシリテーター」という概念を取り入れ、ワークショップを中心に、相互学習を基本に、業種・業界を越えて社会人が知見と人脈を広げることを目的として開催します。

第3回目の内容は、第1回:ロジカルシンキング、第2回:仮説思考と情報収集・分析、ときたプロ道の集大成として、これらのスキルを活用し実践に活かすための方法として、
『プロのコンサルタントが教える実践型問題解決の技術』
~ なぜ組織で課題が未解決のまま放置されているのか ~
をテーマに開催します。
勿論、第1回、第2回に参加していなくとも、問題解決の重要性やポイントを改めて理解していただくので、本セミナーだけでも十分身に付きますし、第1回、第2回参加者の方は、より深くご理解いただけます。

↓お申し込みを希望される方はこちら!↓


【本セミナーの狙い】

今の時代ほど、問題解決が要求されている時代はありません。そのために必要とされる、「ロジカルシンキング」と「仮説思考」。しかし、それらのスキルを身に付けるだけでは、それらを駆使し、実際の問題解決を自らこなす事は、容易ではありません。
そこで、本質的な知識を用い、ワークショップなどを通して、問題解決を実践する事で、皆さんの知識を、現場で使える生きた知恵にするために、「問題解決の必要性」「課題設定手法」「問題の本質の見い出し方」「解決案の立案・実行」のそれぞれにフォーカスを当て、セミナーを実施します。

内容は、ターンアラウンドマネージャーとして、数多くの企業再生を行ってきた、メインファシリテーター河合の独自の視点・考えで構成されており、実際に数々のプロジェクトを成功に導いた経験から生み出したもので、活用し成果を出す、という事に、徹底的にこだわった講義内容となっています。
ファシリテーターは、河合を筆頭に、FRIのスタッフが担当しますが、FRIの「キャリアアップセミナー」にはいわゆる「先生」や「講師」はいません。
皆さんと、一緒に考えていくというスタイルを取っています。

【セミナーの詳細】

 日  時:2007年 9月29日(土) 10:00~17:30
 対 象 者:社会人中心(学生も可)
 募集人数:50名⇒55名(原則、先着順)
 参 加 費:一般 3500円(要事前振込)/FRI会員 2000円
 (終了後に下記懇親会を行いますので、出来るだけご参加ください)
 場  所かながわサイエンスパーク(KSP)

最寄駅:東急田園都市線 溝の口駅/JR南武線 武蔵溝の口駅
直通シャトルバス:駅前バスターミナル「9番乗り場」より「かながわサイエンスパーク行き」無料バスをご利用下さい。(所要時間約10分)

【セミナー懇親会の詳細】

 日 時:2007年 9月29日(土) 18:30~21:30
 参加費:3000~4000円前後(予定:実費相当)
 場 所:東急田園都市線 溝の口駅/JR南武線 武蔵溝ノ口駅 駅前近辺

※今回は、セミナーには用事があってどうしても参加できない方、FRIをまずは知りたい方に限り、懇親会のみの参加も可能です。

  

【申し込み方法】

手順1) 申込フォームからのお申し込み
お申し込みをご希望される方は、こちら↓の専用申込フォームよりお申し込みください。


手順2) 指定の口座へのお振込み
申込フォームに必要事項を記入して申込いただくと、お振込み先の口座をお知らせしますので、そちらの口座へCampの代金をお振込みください。

手順3) 入金完了のご連絡
お振込み後、指定の口座への入金が確認が取れましたら、こちらからその旨をご連絡させていただきます。こちらの連絡が完了した時点で、申込手続きの完了とさせていただきます。

※ 振込みにつきましては、入金が確認でき次第、その旨迅速にご連絡させていただきますので、ご安心ください。
※ また、皆さんのご予定の変更などによるキャンセルにつきましても、2週間前まではキャンセル料は発生いたしません。振込みいただいた代金は責任を持ってご返却させていただきますので、ご安心ください。

【メインファシリテーターの紹介】

河合 拓

NPO法人FRI&Associates シニアアドバイザー(ファウンダー)
自民党への政策提言、私立大学・大手商社と産学協同ブランド開発プロジェクト、大学生向け就職支援、中小企業向けコンサルティングなどを行ってきた。

事業再生コンサルタント 流通、小売業界を中心に、製造業、IT企業、総合商社等、国内外の大手上場企業を対象に、幅広い業界で事業の立て直し、組織改革などを行っている。得意領域は、マーケティング、事業戦略、生産性向上、営業改革、ナレッジマネジメント導入など。
赤字の上場企業を半年で黒字化させるなど、過去の立て直しは全て成功裏に終わらせている。

ベンチャー事業会社経営顧問(社長付け経営戦略アドバイザー)グローバルに展開するアパレル企画会社の社長直属の戦略アドバイザーを務め、アジアに展開するブランド戦略に関する立案を支援している。
また、公開企業のコンサルティング事業部、部長代行も勤める。

「河合の独自の視点」を知りたい方はこちら!

◆他スタッフ等の紹介は、「FRI紹介」をご覧下さい。

【過去の参加者の声】

・第一回プロ道参加者
「今からすぐに使えそうな内容に驚きです」
「これで3500円は安すぎ! 10000円以上の内容です」
「実際に企業の立て直しをやっている方のプレゼンは超説得力があります」
「うちの上司を連れてきたかった。」
「ハイレベルなセミナーの内容に驚きました。第二回もでます」
「実践的な内容が新鮮でした」

・第二回プロ道参加者
「大変参考になりました。プレゼンセミナー期待してます」
「本などを読んでいてモヤモヤしていた部分が今日すっきりしました」
「改めて体系立てて考える良い機会となりました」
「非常にためになりました。聞きながらわくわくしている自分がいました!」
「演習のテーマが社会人向けなのはうれしかったです」
「とてもよかったです。ロジカルシンキングの講義を受けられなかったことがとても悔やまれました。いつか近々もう一度やってくれるとうれしいです」

↓お申し込みを希望される方はこちら!↓